オススメ記事

SEO対策とは?初心者がやるべき7つの施策!

「SEO対策とは?」 「SEO対策で必要な施策を知りたい」 「Webサイトやブログで大事なSEO対策の注意点は?」 上記の悩みを持っている人は多いかと思いますので、解決できる記事を用意しました。 この記事で紹介する「SEO対策でやるべき7つのこと」を理解すると、効率良く上位表示できます。 なぜなら、実際に私もSEO対策でやるべきことは?などの悩みを解決できたからです。 この記事に書いてある内容を実践すると、検索キーワードで上位を獲得する方法が分かるようになります。 この記事の内容を理解して、効率良く狙ったキーワードで上位表示させましょう。

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」の意味です。 Webサイトやブログのコンテンツや中身を検索エンジンに理解しやすいように最適化することです。 Webサイトやブログを作成し、狙ったキーワードで上位表示させることでアクセス数を集められます。 SEOから集客したユーザーは自分の悩みが明確のため、滞在時間がアップしやすいのが特徴です。

SEO対策とは?

SEO対策とは、自社のWebサイトやブログをGoogleやYahooの検索エンジンで上位表示させるための施策です。 SEO対策を行うと、様々なキーワードでの上位表示が可能で、自社のWebサイトやブログへのアクセス数がアップします。 また、SEO対策に関するノウハウを持っていると、クライアントのWebサイトやブログのアクセス数も増やすことができます。

SEO対策のメリット・デメリット

SEO対策のメリットとデメリットを理解しておくと、効率良く検索エンジンで上位表示できます。 なぜなら、無駄な施策を行わなくなるため失敗しにくいからです。 SEO対策のメリットとデメリットを理解し、効率良くSEOの施策を行いましょう。

SEO対策のメリット

SEO対策のメリットは以下の5つです。 ・Webサイトやブログへのアクセス数が増える ・コンテンツが資産化する ・広告費用を最小限に抑えられる ・成約率の高いWebサイトやブログを作れる ・ブランディングにつながる 1つずつ解説していきます。

1.Webサイトやブログへのアクセス数が増える

SEO対策を行うと、Webサイトやブログへのアクセス数が増えます。 その理由は、狙ったキーワードで上位表示に成功すると、毎月ユーザーがWebサイトやブログにアクセスするからです。 そのためには、適切なSEO対策が必要になります。 たとえば、検索ボリューム500のキーワードで1位を獲得したとします。 検索ボリューム500のキーワードで1位を獲得すると、新規ユーザーを毎月500人獲得できるのです。 検索ボリュームを調べる際は、Googleキーワードプランナーを利用すると良いです。 ただし、Googleキーワードプランナーは表示されるボリュームと相違する場合もあるので注意しましょう。 このように、SEO対策を行うとWebサイトやブログに毎月新規ユーザーを集められるようになります。

2.コンテンツが資産化する

SEOで上位表示すると、コンテンツが資産化します。 なぜなら、SEOで上位を獲得すると検索順位が落ちない限り、アクセス数が増え続けるからです。 たとえば、10キーワードで上位表示し合計の月間アクセス数が1,000の場合は、検索順位が落ちない限りアクセス数をキープできます。 CVRが10%であれば、毎月100コンバージョンほど獲得できるのです。 上位表示に成功しているコンテンツは、むやみに触らない方が良いため、資産化しやすいのです。 このように、ユーザーが満足するコンテンツを積み上げていくと資産化していきます。

3.広告費用を最小限に抑えられる

SEO対策を行うメリットは、広告費を最小限に抑えられることです。 その理由は、SEOはリスティング広告やSNS広告とは違い、最初にかかるコストが圧倒的に少ないから。 たとえば、リスティング広告やSNS広告で成功するためには、最低でも10〜100万円ほどの資金が必要です。 法人が行う際は、1,000万円ほど必要になります。 その反面、SEOは1〜10万円ほどで始められるため、SNS広告やリスティング広告と比べてリスクが低いのです。

4.成約率の高いWebサイトやブログを作れる

SEO対策を行うと、成約率の高いWebサイトやブログを作れます。 なぜなら、GoogleやYahooで検索しているユーザーは「自分の悩みを解決したい」と思いWebサイトやブログに訪れているからです。 悩みが明確になっているため、ユーザーが満足するコンテンツを作ると成約率が高くなるのです。 ユーザーの悩みを解決できないコンテンツは、即離脱されます。 そのため、成約率の高いWebサイトやブログを作るには、検索ユーザーの悩みを解決できるコンテンツを心がけましょう。

5.ブランディングにつながる

SEO対策を行うと、企業や個人のブランディングにつながります。 その理由は、様々なキーワードで検索上位を獲得すると、多くのユーザーをWebサイトやブログに集客できるからです。 多くのユーザーを集客し良質なコンテンツを用意していると、企業や個人の知名度が上がっていきます。 その結果、Webサイトやブログの指名検索も増えて、ブランディングにつながるのです。 このように、SEO対策は企業や個人のブランディング向上にもつながるのがメリットです。

SEO対策のデメリット

SEO対策のデメリットは以下の2つ。 ・検索上位を獲得するまでに時間がかかる ・検索エンジンのアップデートで順位が落ちる可能性がある それぞれ解説していきます。

1.検索上位を獲得するまでに時間がかかる

SEO対策のデメリットは、検索上位を獲得するまでに時間がかかることです。 なぜなら、検索エンジンで1〜3位を獲得するには、3〜6ヶ月ほどかかるからです。 Webサイトやブログは、新規ドメインで運用していきます。 新規ドメインはドメインパワーが弱いため、検索上位を獲得するのが難しいのです。 その結果、狙ったキーワードで1〜3位を獲得するまでに時間がかかるのです。 そのため、SEOに取り組む際は長期目線でWebサイトやブログを運営するのが良いでしょう。

2.検索エンジンのアップデートで順位が落ちる可能性がある

SEO対策のデメリットは、検索エンジンのアップデートで順位が落ちる可能性があることです。 GoogleやYahooの検索エンジンでは、定期的にアップデートが実施されます。 アップデートが実施されると、1位を獲得しているキーワードであっても順位が下がる可能性があります。 このように、SEO対策を行ってもアップデートで順位が下がる可能性があるのがデメリットです。

SEO対策でやるべき7つの施策

SEO対策でやるべき施策は以下の7つです。