オススメ記事

OpenAI「Sora」の可能性について

昨今話題になっているOpenAIの「Sora」について今回は紐解いていきたいと思います。

まずは実際にこちらのOpenAIのポストをご覧ください。

 

実際、どのように思いますか…!?

数ヶ月前の動画生成と見比べると正直、雲泥の差のクオリティだと思います。

 



 

 

正直驚きを隠せないほどのクオリティになってますね…



OpenAIはつい最近、ChatGPTがユーザーの声や過去のチャットを記憶する新機能をテスト中であることを発表するなど、提供するAI機能の開発を活発に行なっている。ユーザーは、チャットボットが自分について保存できる情報を制御できるようになる。

Soraを含むOpenAIのAIモデルの開発とトレーニングは、同社が関与している複数の法的争いの中心となっている。米国連邦地裁の判事は今週、サラ・シルバーマンやクリストファー・ゴールデンをはじめとする作家たちが、著作権で保護された書籍を営利目的で使用する許可をOpenAIが得ていないとして訴えていた不正競争の主張を、支持する判決を下した。作家らは、OpenAIがAI言語モデルの学習に使用したとされる、著作権で保護された書籍の「直接コピー」が行われた証拠があると主張している。

参照 : Forbes (https://forbesjapan.com/articles/detail/69191?read_more=1)

生成AIの新たな可能性

長いカウントダウンの始まり

「テキストから動画」のシステムが実際の映画制作の脅威になるまでには(仮にそんな状況が生まれるとしての話だが)、非常に長い時間がかかるだろう。Soraが生み出した1分間の映像を120個つなげても、一貫した映画をつくることはできない。なぜなら、Soraは複数のプロンプトにまったく同じように反応するわけではないからだ。連続性は期待できない。

だが、TikTokやInstagramの「リール」などのソーシャルメディア向けの動画を生成するプログラムやSoraにとって、時間的な制限が障壁になることはない。「プロレベルの映画をつくるには非常に高価な機材が必要になります」と、ピーブルズは言う。「Soraはソーシャルメディアで動画を製作している普通の人々が優れた質のコンテンツをつくる際に力を発揮するでしょう」

いまのところ、OpenAIはSoraが大規模なデマの発生源になることを防ぐという大きな仕事に直面している。しかし、それが済めば、次世代のクリストファー・ノーランやセリーヌ・ソンがAIモデルに命令して魔法のように映画を制作する時代の到来に向けて、長いカウントダウンが始まることになるのだ。

参照 : (WIRED US/Edit by Daisuke Takimoto)/ https://wired.jp/article/openai-sora-generative-ai-video/

次の時代に向けてすでにカウントダウンは始まっており、「Sora」まだ一般ユーザーには公開されていないですが、これまでのOpenAIの動向を踏まえると一般ユーザー公開も近いように感じます。

今後の進捗に非常に期待が持てますね!!