オススメ記事

ChatGPT × Canva 数分でInstagramの投稿を大量作成する方法

今回は「ChatGPT」と「Canva」を用いてInstagramの投稿を大量作成する方法についてお話しいたします。かなり詳細に記載いたしますので、ぜひ全てインプットしていただきご自身の自己発信や作業に役立ててくださいね。

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

おおよその投稿案の制作フロー

1. コンテンツ戦略の策定

まず、投稿する内容のテーマや方針を決めます。例えば、商品紹介、ユーザーレビュー、裏側の様子など、何を中心に投稿するかを明確にします。

2. AIを利用したキーワードリサーチ

AIを使用して、関連するキーワードやトレンドをリサーチします。これにより、ターゲットとするユーザーが興味を持ちやすい内容を特定できます。

3. Canvaでのデザイン作成

Canvaを使用して、インスタグラムに適したデザインのテンプレートを選び、カスタマイズします。Canvaには多くのテンプレートが用意されているため、効率的に魅力的なデザインを作成できます。

4. AIを利用したキャプション生成

AIを使用して、画像や動画の内容に合わせたキャプションを生成します。これにより、投稿の内容が伝わりやすくなります。

5. スケジューリングツールの利用

インスタグラムの投稿スケジューリングツールを使用して、投稿を自動化します。これにより、一度に複数の投稿を予約しておくことができ、定期的に投稿を行うことができます。

6. AIを利用した分析と最適化

投稿後、AIを使用してパフォーマンスを分析します。どの投稿がよく反応を得ているか、どの時間帯に投稿すると反応が良いかなどの情報を取得し、次回の投稿戦略にフィードバックします。

7. 定期的なレビュー

定期的に戦略を見直し、最新のトレンドやユーザーの反応に合わせて内容を更新します。


実際の投稿案の作成フロー

具体的には以下のようなフローで作成することでより業務効率化を図ることが可能となります。

フロー

  1. テーマの特定: 「マーケター」を中心に、関連するサブテーマやキーワードをリストアップします。
  2. キーワードリサーチ: AIを使用して、「マーケター」に関連するトレンドや話題のキーワードをリサーチします。
  3. デザインの作成: Canvaで各投稿のビジュアルをデザインします。
  4. キャプションの生成: AIを使用して、各投稿のキャプションを生成します。
  5. 投稿のスケジューリング: 投稿スケジューリングツールを使用して、投稿を自動化します。

プロンプト:

  1. マーケターの日常: 「マーケターの一日をのぞいてみませんか? #マーケティングライフ」
  2. マーケティングツール紹介: 「今日は私たちが愛用するマーケティングツールを紹介します! #ツール紹介」
  3. 成功事例: 「最近の成功事例をシェアします! #成功事例」
  4. マーケティングのヒント: 「効果的なマーケティングのコツをお伝えします。 #マーケティングヒント」
  5. ブック推薦: 「マーケター必読の書籍を紹介します! #読書推薦」 …(以下、同様の形式で続けます)
  6. インフルエンサーマーケティングの効果: 「インフルエンサーとのコラボの成果をシェア! #インフルエンサーマーケティング」
  7. マーケティングの未来: 「次世代のマーケティングトレンドを予測します。 #未来予測」
  8. チームの紹介: 「私たちのマーケティングチームを紹介します! #チーム紹介」
  9. マーケティングセミナー情報: 「今月のマーケティングセミナー情報をお知らせします。 #セミナー情報」
  10. マーケターの役割: 「マーケターとしての役割とは? #マーケターの役割」

※上記は簡易的な内容となります。より複雑に詳細化した内容のプロンプト集については公式LINEコミュニティにて無料で配布していますので以下のバナーよりご参加ください。

またスプレッドシートでリストアップを行ったり、csv形式で数値をダウンロードしてより効率的な投稿を量産する方法(本当に慣れれば10分ほど)で50個ほど投稿も可能になります。こちらにつきましても、以下のコミュニティより無料で配布しているコンテンツに記載してありますので、お早めにご連絡ください。この方法だけでエンゲージメントを3.4倍に伸ばした方もいらっしゃいます。

詳細はこちら↑↑