初心者向け

Webマーケティングの教科書 ①[これだけは抑えておきたいポイント]

Webマーケティングは、個人(フリーランス)、個人事業主、法人問わず、
現代のビジネスを知る上でマストで知っておきたいことですよね。

例えば、Twitterでフォロワーが一時的に増えた → その後停滞。
となってしまってはもったいないですよね。

いわば、Webマーケティングは、「武器」となるので、検証と仮説、そして実行を繰り返すことで効果的なパフォーマンスを打ち出しやすくなります。

それでは以下からそれぞれ解説していきます!

ターゲット / ペルソナの理解

クライアント・顧客の関心や興味を理解して、
適切なターゲットを設定することが重要となります。

顧客ペルソナを作成していき、
彼らに対して効果的なメッセージを伝えることが求められてきます。


目標設定と戦略の立案

具体的なマーケティング目標の設定につきましては、
以下の項目を指標にすると良いかと考えます。

  • Specific(明確)
  • Measurable(測定可能)
  • Achievable(達成可能)
  • Relavant(関連)
  • Time-bound(期限)

SEO (検索エンジン最適化)

ウェブサイトのコンテンツや構造を最適化、検索エンジン上で上位表示させることが重要となります。キーワードリサーチをすることや内部リンク、外部リンクの最適化がポイントです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【SEO戦略】 着実に成果を出していく方法前回に引き続き、SEOの戦略や施策についてお話をしていきたいと思います。 もし、前回のSEO戦略のお話をまだ見てない方は、ぜひ見てくだ...
SEO戦略 上位表示率85% 具体的な方法とは!?こんにちは RIKIです。 今回は少しテクニカルな内容をお話ししていきたいと考えております。 というのも、ここ最近の技術の革命のおか...

コンテンツマーケティング

価値あるコンテンツの作成と見込み客に役立つ有益な情報を提供することで、ブランドイメージの向上やリード獲得が期待できていきます。

ブログやメルマガ、動画、など様々なフォーマットを活用していきましょ!!


Lステップ

LINEのLステップとは、LINEが提供するスマートフォン向けサービスです。Lステップは、特に大規模な事業者や企業向けに設計されたプランで、利用することでLINE Payの決済サービスを独自のビジネスや店舗で活用することが可能となります。

Lステッププランの主な特徴は以下となります。

  1. 低い決済手数料: Lステップでは、大規模な取引量を想定しているため、通常よりも低い決済手数料が設定されています。
  2. API連携: Lステップでは、LINE Pay APIを活用して、企業のオンラインショップやアプリと連携が可能です。これにより、よりシームレスな決済体験を提供できます。
  3. カスタマイズ可能なプロモーション: Lステップ加盟店は、LINE Payと連携したオリジナルのプロモーションやキャンペーンを企画・実施することができます。これにより、集客やリピート率の向上が期待できます。
  4. 専用サポート: Lステップ加盟店には、専用のサポートチームが用意されており、より迅速かつ的確なサポートが受けられます。

Lステップは、企業がLINE Payを活用して自社サービスや商品の売り上げを拡大し、顧客満足度を向上させるための一助となるプランです。

Lステップは大規模な事業者や企業向けのプランであるため、加盟条件や契約内容に関しては、LINE Payの公式ウェブサイトや専門の担当者に問い合わせることをおすすめいたします。