オススメ記事

ネットビジネス業界の闇を暴く!? 200万騙された知人に聞いてみた

こんにちは!RIKIです。

本日は、タイトルにもあるようにネット業界の闇について記載していきたいと思います。

今では、アフィリエイトと当サイトの運営だけで子供も養えるくらいに、
収益を生み出せていますが、自分は当時は全く稼ぐことが出来ず、本当に地獄みたいな日々を過ごしていました。

ネット業界というのは、色々と勘違いされやすく色々と混同してしまうところがあるのですが、真っ当にビジネスをしている人も沢山います。

ただ、コンサルという名目で契約費として100万円や50万円という金額を持ちかけてくる人も本当にたくさんいます。

正直、お金が稼げなくて稼げるようになりたいのに上記の金額を出して稼げないというのは、どんな内容であっても詐欺で立証でできるそうです。

もし、当記事をご覧いただいている方で心当たりのある方は、消費者金融の事項に改訂があったようなので確認してみてください。

https://www.kokusen.go.jp/map/

自分の知り合いに外資のコンサルタントがいるのですが、
コンサルタントもどきはたくさんいるが、「本当のコンサルタント」は、
契約費として、そんな高額な請求はしないとのことです。

FXや仮想通貨などいろんな商材をもとにお話を持ちかける人がかなり増えていますが、
どれもニセモノなので注意してください。

しっかりと稼がせてくれるコンサルタントの戦略は、以下になります。
これが違いです。

収益をしっかり見込んでくれるしっかりとしたコンサルタントは、
連絡は定期的に行い、詳細な部分まで目を通してクライアントの見えていない部分を
明確に指摘する。また毎月レポートをクライアントに提出し、課題感の共有をする。

根底にお金をいただいているという点から、結果にコミットできなければ、
返金しますよ。という律儀な方もいるよう。。本来それくらいが当たり前だが。。

根本的にまず、クライアントに稼いでもらい、その後に収益分配などの互いにWin-Winになる関係を構築できるコンサルタントがプロです。

あなたのコンサルタントは上記のいずれかに当てはまっていますか!?

連絡しても返ってこない、折り返しがない、毎度集合時間に遅れてくる、
何も改善提案をしてこない、などの使えないエセコンサルタントではないですか!?

ハッキリ言ってあなたに明確な夢があって、しっかりとビジネスをしたい、
しっかりと事業を運びたいのであれば、その方との関係を断ち切ることをお勧めします。


典型的な例

最近は流石に減ってきていますが、以下のことをされているアカウントは9割以上が、怪しいサイトですので無視でいいと思います。そんなエセビジネスマンに時間を割いているのであれば、自分で学んだ方が確実にいいです。

  • 大金をSNSで見せびらかす (なぜ見せびらかす!?しかもそこまでの高額ではないのにw)
  • こんな僕でもできた〇〇系
  • 誇大表現をしているコピーやリード文が並べられている商材を販売している
  • 初期費用 30 〜 100万 を持ちかけて来る者 / 明らかにその価値のないコンサルタント
    ※一部例外アリ
  • 師匠が〜とかいう人
  • あなただけにこの話をしているなどといい、特別感を出させる
  • 実績が明らかに偽造など。。

どれも正直本当に滑稽ですよね。。こーゆう人で溢れかえっているから、
日本のレベルが下がってきてしまっているのかとも思えます。

ビジネスの基本として、自分が稼げればそれでいい。こんな考え方の人は一生稼げません。

お金 / 価値を生み出すためには大前提として、全体の利益を考え、単発ではなく、
長期的にキャッシュポイント見込むことが当たり前です。


いかがでしたでしょうか。今回は、夏に向けて儲け話や嘘みたいな話が蔓延りやすいので、
タイミング的に今かなと思い書かせていただきました。いつもとは少し違った内容かと思いますが、僕の知人が失敗した経験談をもとに自分の方でまとめて記事化してみました。

また次回以降で具体的にどのような手口やスキームで仕掛けてくるエセビジネスマンがいるか考察していきたいと思います。

いずれにしても、これから何かビジネスをやられる方であったり、
すでに色々と被害にあった人にとっては大変有益なものであると思うので、
ぜひみていただきたいです。

僕のブログを通じて騙されずに着実に事業やビジネスをうまく運んでいってもらいたいです。