初心者向け

[新規事業]プロジェクトマネジメントをする上で大事なコト 10選

4月ももう終わってしまいますね。春になり新しいことを始めたり、副業をスタートしたり、新規事業をされる方も増えているかと思います。

僕もこの4月で新しく変わったことが多くあります。
事業を運営していく上で「プロジェクトマネジメント力」ってマストですよね。

今回は、プロジェクトマネジメントにおいて大事なこと・必要なこと10選をご紹介いたします。


プロジェクトマネジメントにおいて大事なこと

明確な目標設定

プロジェクトの目的や成果物を明確にし、ステークホルダーと共有することが重要。

※ステークスホルダーとは、株主・経営者・従業員・顧客・取引先のほか、金融機関、行政機関、各種団体など、企業のあらゆる利害関係者を指す言葉になります。 利益でも損失でも、何らかの影響を企業に及ぼす存在であればステークホルダーとなります。

スコープ管理

プロジェクトの範囲や対象範囲外の要素を明確にし、範囲の変更があった場合は適切に管理することが求められる。

時間管理

プロジェクトのスケジュールを策定し、
進捗状況を監視し、必要に応じて調整を行うことが重要。

コスト管理

プロジェクトの予算を策定し、コストの変動や予算超過を適切に管理する能力が求められる。

品質管理

成果物の品質を確保するために品質基準を設定、品質監査や改善活動を実施することが重要。クオリティのコントロールは必須ですよね。

コミュニケーション管理

プロジェクトに関わるステークホルダーと効果的なコミュニケーションをとる。
情報の共有や意思決定を円滑に行うことが求められます。


リスク管理

プロジェクトリスクの特定、評価、緩和策を策定することが重要。
また、リスクが発生した場合の対応も計画する必要があります。

リソース管理

プロジェクトに必要な人材、設備、資材等のリソースを効果的に配分、
管理する能力が求められます。

ステークホルダー管理

プロジェクトの関係者の期待や要望を理解して適切に対応し、
関係者の満足度を高めることが重要です。

継続的改善

プロジェクトの進行中に得られるフィードバックや学びの活用、
プロジェクトの成果や効率を向上させることが求められます。