初心者向け

[転職をする前にやっておいた方がいいこと10選]

スラッシュワーカー、副業、パラレルワーカー、など様々な働き方をされている方が増えている時代。今、勤めている会社から転職をして、キャリアアップを狙いたいと考えたことは誰もがあるはずですよね。

そんな転職や仕事を変える際に、必ず準備しておいた方がこと10選を簡単に以下にまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

春は、心機一転で生活が変わってくる方がたくさんいらっしゃるかと思うので、
とてもためになるかと思います。


転職をする前にやっておいた方がいいこと10選

 

  1. 自己分析: 強みや弱み、スキル、価値観を整理し、どのような職種や業界が自分に合っているかを把握しましょう。
  2. 職務経歴書・履歴書の作成・更新: 最新の職務経歴やスキルを整理し、分かりやすい形式でまとめましょう。
  3. スキルアップ: 転職を成功させるために必要なスキルを習得・向上させることが重要です。
  4. ネットワークの活用: 友人や知人、業界内のコネクションを活用して情報収集や紹介を受けることが有益です。
  5. 転職エージェントの利用: 信頼できる転職エージェントを利用し、専門的なアドバイスや求人情報を受け取りましょう。
  6. 企業研究: 志望する企業や業界の動向、企業風土、求められるスキルを調べておくことが大切です。
  7. 面接対策: 転職面接での自己PRや志望動機、具体的な実績などを整理し、適切な回答ができるように準備しましょう。
  8. 退職手続きの準備: 退職する際の手続きや引継ぎの方法を事前に確認しておくことが望ましいです。
  9. 貯金と経済的安定: 転職による収入の変動に備えて、貯金や緊急資金を用意しておくことが重要です。
  10. メンタルケア: 転職活動はストレスがかかることが多いため、適切な休息やリラックスを心がけ、メンタルヘルスを維持しましょう。