「ChatGPT」の台頭やそれに付随してAIサービス・ツールが毎日のように出ていますよね。もはや、資料制作やコミュニケーションなど日常におけるいろんなところで「AI」が蔓延っている状態です。
その中でこのままで…やばい。
これから先はどうすればいいのだろう…
僕がやっている仕事は5年後にあるのだろうか…
上記のように思われた方は良い危機感を持っているかと思います。
少し前の当たり前はいまでは全然当たり前じゃなくなっているのと同じで、
世界的にはすごい勢いで物事は進んでますよね。
日本は、残念ながら30年以上経済成長がない国と言われています。
そのため、既存の状態でいいや。。と思ってしまう場合は、「衰退」を意味します。
ただ、みんなが現状維持を保とうするなかで、あなたがいろんなことを学ばれたり、
経験していくことで簡単にライフステージを上げることも可能となります。
ある意味、今のこの日本における状況というのはチャンスと考えた方がいいと僕自身は思っております。その訳は別の記事で後日詳細にお話をさせていただければと思います。
まずはその前に今後の時代を生き抜くために必要なスキルを記載しているので、
こちらをしっかりと身につけていくことが大事かなと思います。
テクノロジーとデジタルスキル
コンピューターとインターネットの基本的なスキルは今後ますます必要となるでしょう。これにはデジタルリテラシー(パソコンやスマートフォンの基本操作、インターネットの利用方法など)やプログラミング、データ分析などの技術的スキルが含まれます。
クリティカルシンキング(批判的思考力)
: 情報があふれる時代だからこそ、正確で信頼できる情報を見分け、問題解決に向けて効果的なアプローチを理解・選択する能力は非常に重要となります。
コミュニケーションとコラボレーション
人間関係の築き方、効果的なコミュニケーションの取り方、他者との協働能力などは、職場だけでなく人生全体において重要なスキルです。特にリモートワークが増える中、オンラインでのコミュニケーション能力も求められます。
学び続ける能力(ライフロングラーニング)
テクノロジーや社会環境が急速に変化する現代では、新しいスキルや知識を自ら学び続けることが求められます。
自己管理スキル
メンタルヘルスの管理、時間管理、ストレス管理など、自己の状態をコントロールするスキルは個々人の生活、健康、仕事に大きな影響を与えます。
創造性とイノベーション
新たなアイデアを生み出し、それを形にする力は、多様化する問題を解決するために必要なスキルとなります。
これらのスキルは、新たな時代の変化に対応するために重要となるでしょう。学校教育だけでなく、職場や日常生活で積極的に学び続けることが大切です。
いかがでしたでしょうか。もう知ってるよー。。っていう方もいれば、確かにこれはこれから養っていく必要があると考える必要性があるものなど、色々と考えられるのではないでしょうか。。