初心者向け

今、読むべき本は!? 2022年07月上旬 ①【厳選】

みなさんこんにちは!RIKIです。
今日は、「今、読むべき本は!?」についてお話していきたいと思います。
僕自身としては、本に救われたと思うことが多々合ったので、自分が読んでみて面白かったものやこれは有益だな…と感じたものはシェアしていきたいと思った次第です。

他サイトでは、数多くの本がピックされておりますが、
今回の記事ではまず、今どの本を読んだら面白いのか、今どの本が読まれているのかを、
個人的見解を用いてお話をしていきます。

厳選本

人は聞き方が9割
(著者名 : 永松茂久)
(出版社名 : すばる舎)

伝え方が9割
(著者名 : 佐々木圭一)
(出版社名 : ダイヤモンド社)

この辺りは、本屋さんの特設コーナーでもみている人が多くいるくらい有名な本ではありますが、上記の2つは特に読んだ方がいいと強くお勧めいたします。また同時に「人は話し方が9割」という本を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。個人的には、話し方はもちろん大事なのですが、あくまで聞き方と天秤にかけた時に聞き方も大事だなと思い、先に「人は聞き方が9割」をご紹介させていただきました。(もちろんどちらも超内容は素敵なものでした)

人は話し方が9割
(著者名 : 永松茂久)
(出版社名 : すばる舎)

こちらもよく読まれていますよね。。
説明は割愛させていただきますねw

次にご紹介する本は、みなさんにとってのモチベーション(やる気)という意味でも、
大事なことかと思いますので、こちらをご紹介させていただければと思いました。

というのも僕自身の持論ではありますが、「ゼロモチベーション」というのを掲げています。これは、モチベーションややる気に左右されずに強靭的なマインドを持って取り組むということを指しています。

そもそもモチベーションによって偏りがあると仕事に取り組むパフォーマンスとしても日によってバラバラになってしまいます。

だからこそ自分の飼い慣らし方、自分のご機嫌とりは、とても大事なことのように思えます。特にこのご時世ですと中々明るい話題ばかりではないのでより一層大事かと僕は思います。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ
(著者名 : 大平信孝)
(出版社名 : かんき出版)

 

コツなので全てが当てはまることはないかと思いますが、
ヒントとなる部分はあるのかなと思います。僕自身もかなりためになったので、
超おすすめです。これを読んで「すぐやる人」になれるといいですね!

 

・Work in Tech! (ワークインテック)
(著者名 : 森山大郎)
(出版社名 : 扶桑社)

働き方改革やキャリアについても自分の方でも記事化しておりますが、
よりわかりやすい本が上記になるので一度見てみては!

複業とは!?副業と何が違う!?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!よく言葉で副業は聞いたことがあるかと思います。 ただ「複業」って何!? というかたもチラホラと... 実際に僕がご紹介していた...
起業ブーム!?会社を設立!?それとも個人事業主!?①こんにちは!RIKIです。今日は、個人事業主のなり方、フリーランスとの違いについてなどをお話ししていきたいと思います。 起業時代と...

今日のご紹介はここまで。主にライフハック系と自分自身が読んでみて学びとなったものを厳選して5冊チョイスさせていただきました。少し偏りが出てしまったようにも思えるので、次回からはもう少し幅を利かせてご紹介しますね。読書の秋ではなく、読書の夏にしていきましょう!