オススメ記事

ビジネス = 問題解決|ビジネスモデルのご参考までに④

こんにちは! RIKIです!

ビジネス = 問題解決|第四弾!

ご好評をいただいているので、シリーズ化しておりました。

実際にアイディアベースで様々な発見があるかな…と思います。

僕に中でも今この事業に着手したらHOTだな…

って思うものでもあるのでぜひ参考にしてみて下さいね!


空き家問題

地方を筆頭に空き家問題は深刻化していますよね。

大きな企業が再生活用できる土地は買い占めてしまう傾向にあるので、

中々難しところではあるのですが、隙間産業的にスペースとして再活用できるところも

数え切れないほど日本には眠っています。例として、以下のサイトを参考にしてみると、

どんな人でも安価で土地自体は買えてしまうんです…!

ただその他諸々、固定資産税を含め諸経費がかかるのですが…

しっかりとこの辺りは知識をつけて運用ベースで考えることが出来れば、

何かしらの手段はありそうですよね…!


耕作放棄地(農地など)

こちらも上記の空き家と似ているのですが、

農地等の耕作放棄地を再活用・共同運用する形が考えられます。

耕作放棄地

耕作放棄地」とは、5年に一度調査が行われる「農林業センサス」で定義されている 用語で、「以前耕作していた土地で、過去1年以上作物を作付け(栽培)せず、この数年の間に 再び作付け(栽培)する意思のない土地」であり、農家等の耕作意志の調査結果となります。

(以下、ページ参照)

https://www.maff.go.jp/hokuriku/kokuei/shinacho/attach/pdf/koho-35.pdf

消滅可能性都市

巷でよく聞く、副業、、、いや複業です!

週末だけ地方の仕事をリモート等のスタイルで働いたり、

または平日の仕事終わりの2時間を使って働くなどのやり方はそれぞれですが、

過疎化している地方に対して復興の意味を含める形ですね…!

町おこしも消滅可能性都市の手助けの一つかなと個人的に思います。(地方創生)

正直、地方への事業展開・戦略はとてもアツいと思います。

都市ではできない事業設計やビジネスモデルも組みやすいのと、

ビジネスの観点で言うと明らかにメリットがあるんですよね。

今度こちらについては、Youtubeでお話させて頂こうと思いますので、

興味のある方はYoutube 登録よろしくお願いします。


「新規プロジェクト参加はここをクリック」

今日は、「ビジネス = 問題解決|ビジネスモデルのご参考までに④」

についてどのように考えたら本質的に良いのか、シリーズ化しておりますので、

①、②、③も合わせて見てみて下さいね!

今年は控えている企画がたくさんあるので、

しっかりと全て成し遂げていきたいと思います。

皆さん、一緒にがんばりましょう!!!