オススメ記事

【ブログ】キラーページの書き方 (応用)

ブログを作る上で、大事なことは読み手の方にとって最適な情報を提供できるかどうか、
ということですよね。雑記や日記みたいな形では読み手の方がファンとなってない以上、全く読まれないコンテンツとなってしまうかと思います。

以前にもブログの書き方について触れている記事があるので、
あわせてこちらのコンテンツも見てみて下さい。

初心者もくじけずに出来る!ブログの書き方解説 (応用編 ②)こんにちは!RIKIです。 今回は、前回の応用編①を経て、応用編②についてお話をしていきたいと思っています。 まず、本記事を読む...

情報がいかに鮮明に読み手に届くか、そしてどうしたらしっかりと読み手に伝わるかを今回は細かくお伝えしていこうと思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

それでは以下にてそれぞれポイントを記載いたします。


キラーページの書き方 (基礎)

まずは、基礎的な内容ですね。いわゆる「オチ」みたいなコンテンツなので、
複雑にせず、文字をいくつかみただけでなるほどね…!!

みたいに持って行けるのが理想です。

  1. ターゲットを明確にする: 誰に向けた記事を書くのか明確にし、そのオーディエンスに対して価値のある情報を提供することが重要とされています。
  2. タイトルを工夫する: 興味を引くタイトルは、読者が記事をクリックし、読む意欲を引き出す大切な要素です。SEOを意識したキーワードも盛り込んでおくと効果的となります。
  3. コンテンツの質を高める: オリジナルで、深い洞察や独自の視点を提供する記事がキラーページになりやすいです。また、情報が正確で最新のものであることを確認しておくと良いです。
  4. 構成を工夫する: 読み手にとって分かりやすい構成を心がけてください。適切な見出しや箇条書き、画像やグラフなどを用いて、情報を整理しましょう。
  5. 読みやすい文章を心がける: 簡潔で明瞭な文章を書くことで、読者が理解しやすくなります。適切な段落分けや、シンプルな言葉遣いがいいとされています。

初歩的なのですが、とにかく大事なことです。まずは読み手のことを意識して、シンプルかつ有益な高品質のコンテンツを心がけるようにしていくと自然とSEOの観点を含め、ページのパフォーマンスが向上していきます。

キラページの書き方 (応用)

応用とはいっても、この内容は徐々に慣れていければ基礎レベルですので、
あくまで初学者の方にとっての目線で考えてもらえると幸いです。

  1. インタラクティブ要素の利用: クイズや投票、動画などのインタラクティブ要素を取り入れることで、訪問者のエンゲージメントを高めることができます。
  2. CTA(コール・トゥ・アクション)を設置: 記事の最後にCTAを設置し、読者に何らかのアクションを促すことで、エンゲージメントを高めることができます。
  3. SNSでのシェアを促す: シェアボタンを設置し、読者が簡単に記事をシェアできるようにしておくと、記事のリーチが広がりやすくなります。
  4. 定期更新・最適化: 時間が経つにつれて情報が古くなることがあります。定期的に記事を見直し、最新の情報に更新していくことがポイントとなります。

インタラクティブ要素の利用

文字がただ羅列されているだけではなく、動画や画像などを随所に散りばめて、視覚的にも楽しいコンテンツにすることを心がけていきましょ!

CTA(コール・トゥ・アクション)を設置

インタラクティブ要素の利用に近しいのですが、やはり読者になんらかの興味喚起や行動を起こさせることによってその記事のエンゲージメントは間違いなく伸びていくのでとても大事なものとなります。「体験型」と言われるような読み手も参加したくなるような施策を打つことが大事かと思います。(例)アンケート、イベント等

SNSでのシェアを促す

これは皆さんが実は当たり前にパッと最初に思いつくことではありますよね。
ただ、シェアの促し方や間違った伝達をしてしまうと一気に勿体無いことになりかねないので、慎重に促す必要があります。いきなり、このような施策を行うのではなく、上記のインタラクティブ要素の利用、CTAの設置などを経て徐々にSNSへの促しなどを行うとナチュラルで読み手にもストレスなく伝わるかと思います。

定期更新・最適化

これは運営する上で当たり前のことですので、詳細に述べる必要はないかなと思ってます。
本当にこの通りで、定期的な更新とページの最適化を図ることが大事ということですね。
例えばページの最適化で言うと、ページの表示速度を観測できるツールがあるので、そのようなツールを用いて現在のページの状況やステータスを知ると言うのもとても大事です。

以下に参考として、ページの表示速度を観測できるツールを記載しておきますので、一度自分の作成したコンテンツがどのような状況なのかをチェックしてみて下さい。

Google PageSpeed Insights : https://pagespeed.web.dev/

いかがでしたでしょうか。キラーページの作り方自体はそこまで難しいものではないかと思いますがしっかりと構成を考えて有益なものを作るとなると難しいかもしれないです。

ただ、情報をどのように表示して読者に伝えるか検討した上で、しっかりと読者をキャッチできるとそのページの価値は向上して、キラーページの意味がなされるので、頑張って作成してみて下さいね。