オススメ記事

身の回りの人間関係を見直せばより良い人生が待っている。

こんにちは!RIKIです。

突然なのですが、あなたは人間関係で悩んだことはありませんか?

もしかしたら気付いてる人は、気付けているかもしれないのですが…

人間関係は、人生において大半以上の割合を占めている

と言っても過言ではないくらいに大事ですよね。

その人間関係においてとある〇〇を改善できれば…

人生がさらにハッピーかつ、過ごしやすくなる超大事な話をこれからしていきます。

これは、日本人特有の国民性もあるかもしれないですよね。

例えば、海外の国の人たちは、我が強く

あまり人間関係を気にせず生活されている方も多いですよね。

日本では、他人のことを尊重する文化が故に

周りの人や人間関係を特に気にするという国民性があるようです。

実際に僕も人間で難しいなぁーと思ったことは何度もありますし

これってどうしたらいいんだろう?と悩んだことも何度もあります。

正直、この人間関係で毎日ストレスを抱えながら

必死に頑張ってる方もたくさんいると思います。

そこで…

僕もやってみたとある方法で

  • 全くストレスが溜まらなくなる。
  • 清々しいほどの自由を手に入れる。

 

この二つのことが出来たので是非、みなさんにも共有したいと思いました。

 

実際にどんな人と関わる事が良いのか?

どんな人と関わってしまったら大変なのか?

それでは、こちらにお話ししていきたいと思います。

人はとにかく影響されやすい生物。

まず、第一に頭に入れておいてほしいことは、

人は関わる人によって人生が変わるという事です。

これは紛れもない絶対的な事実です。

もしかしたら、これを見ても「自分は自分を持っているから大丈夫!!」

と思っている方もいるかもしれません。

しかし、人間関係と環境というのは、本当に簡単に人生を変えてしまいます。

それくらい怖いものと思ってもらったほうがいいかと思います。

周りの友達や自分の近くの人に影響受けてると思う事は、あなたにありませんか?

近い友達がちょっと新しいことや最新のものを持っていると気になったり、

自分も欲しいと思ったりしませんか?

気づけば似ているところがどんどん出てきませんか?

これって…

ミラーニューロンという神経の伝達物質的にも抗えない現象で

脳機能が避けたくても中々避けれない状態になっているんですよね。

この他にも、人は他人や環境に大変影響されやすいので

環境によって全てが決まると言っても過言ではないんですよね。

目的がお金でしかない人の近くにいる事は危険。

これは、みんなわかってますよね。

お金についての知識を深めたり、お金の使い方に詳しい人はまた別だと思います。

上の事とは別でとにかく何をするにしても

最優先でお金のことばかり考えている人は危ないと思います。

確かにお金は、本当に大事ですし

この世の多くの人は、お金を稼ぐために仕事をして働いています。

しかし、目的をお金ばかりに捉われてしまうのは大変良くないです。

よくあるのが、追い求めすぎてお金はもちろん、

自分の大事な人まで離れてしまうというケース。

僕の大学時代の知り合いにもこのパターンの人が何人かいらっしゃいました。

その友達は、地元の先輩にいい仕事があるよ!

「1日で10万円稼げるよ!!」

と話を持ちかけられ実際に仕事場までいったそうです。

蓋を開けてみたら、その仕事は明らかに犯罪で

一か八かの内容だったそうです。

その僕の友達は、1度目は怖い思いをしたといって反省していましたが

2週間ほどたったある日に再度仕事にいくと言ってやけくそになっていました。

その時に僕も誘われましたが、僕は断固反対していました。

あの時、おそらく彼は一度金銭的にも美味しい思いをしたからか

すっかりその稼ぎ方で味を占めていたのかと思います。

案の定、僕が思ってた通り彼は、2度目で下手をこいてしまい

期間はどれほどか定かではなかったのですが、捕まってしまいました。

あなたも聞いたことはありませんか?

引き寄せの法則。

下の3つのような考え方を持っている人の周りには

同じような人たちが集まりやすいです。

これは、ほんの一例に過ぎないのですが…

非合理にお金を求めすぎる人や

お金しか見ていない人は大変危険です。

下手をしたら自分も巻き込まれてしまう可能性もあります。

どのような人と共に過ごすのが良いか。

やはり、お金に捉われてなくて素敵な人と時間を共に過ごすのは、

とてもいいことかと僕は思います。

それでは、いくつか関わるべき人の特徴をあげさせてもらいますね。

関わっていくべき・関係を継続すべき人の特徴
  • お金をたくさん持っていても、ブランドものばかりを着てギラギラに着飾ることをしない人。
  • 他人に対して敬意を持ち、上から目線でない人。
  • 利益重視のみで話をしない人。(儲け話には裏がある・甘い話にも裏がある)
  • 人の話をきちんと聞いてくれる人
  • 相手によって態度をコロコロ変えない人
  • 人に対しての扱い方が雑ではない人。

このいくつかを注意してもらえれば、

僕の言いたいことをある程度、理解してもらえると思います。

正直、それでもこの人と関わるの嫌だけど

なかなか関係を切れないなぁ…

みたいなこととかもあると思います。

そうなった場合、あとは自分で経験していくしかないと思います。

僕の経験則上では、それが一番わかりやすいと思います。

ただしかし、先ほども文中で話させてもらいましたが…

  • 類は共を呼ぶ。
  • 引き寄せの法則

この二つのこともしっかり頭に入れておいてください。

いくら自分自信が相手のことを選択したとしても

最終的には、自分に似たような人も寄ってくる可能性も否めないかと思います。

ですから、

  1. 自分で個の力を高める
  2. 周りを自分の関わりたい人と関わっていく。

このような順番も大事ではあると思います。

環境はもちろん大事なのですが、環境に依存しすぎず

まずは個の力を高めてその後、

自分の関わるべき人を考えていくのもとても大事かなと思います。

この他にもあなたの糧になる記事を用意しております。

まずは、どんどん読んでみてください。

ヒントや具体的な道標になること間違いなしです。

公式ラインでも各種相談・話したいことなど様々に受け付けているのでお気軽にどうぞ!!