オススメ記事

夢や目標を叶えるための習慣「マインドセット」

誰しも一度は、夢や目標を描くことがあるかと思います。

今回は、そんな夢や目標を着実に叶えていく「マインドセット」について

お話していきたいと思います。

まず質問させてください。。

あなたは、夢や目標を現在も持っていますか。

もしかしたら、今は無いという方もいらっしゃるかと思います。

ただ、「今はない」ということは、すでにあなたは以前に、

夢や目標を持っていたかと思います。

もし、それもないという方は、人生にある程度の目的を持って生活したことは

あるかと思います。

実はすでにあなたは、目標を立てる能力を備えているんです。

 

そして人生を変えることをできる行動さえも起こせるはずなんです。

怖くて聞きたくない話を聞く力も備わっています。

誰とも話を聞かないように、自分の世界に閉じこもることも出来ますし、

ノートに単語をまとめて勉強することもできる。

あなたは、変化を起こす力をもっている。

でも、それらを変えていくためには、マインドセットが必要になるんです。

これは、自分の能力を最大限に引き出す方法でもあります。

脳の機能は、普段は全然使われていない。

例えば、脳の機能が100%常にずっと使われているとしたら、

どういうことが考えられると思いますか。

脳にももちろんキャパシティ(容量)がありますよね。

物体には、基本的にキャパシティがあるかと思います。

100%で常にアクティブにしていたら、脳って確実に

オーバーロード状態(パンク)すると思います。

想像してみてください!

もし、脳を100%アクティブにして、YoutubeのTopのページなんて

見てみたら大変なことになりますよね。

本当にアニメでよく見るような頭爆発状態になるかと思います。

そうならなうように脳の機能に「フィルター」のような組織があり、

情報を取捨選択してそれを「意識」としているんです。

まずは、今回は、自分の脳が常に10%程しか動いておらず、

マインドセットや意識レベルを上げていく習慣をつけていきましょう。

 

頭の中で最高の自分はどんな状況にいるか想像してみましょう。

自分にとって良くない人間関係を断ち切れていますか。

自分のやりたいこと・やらねばやらないことにフォーカスできていますか。

自分を最大限に理解して自分のことを思いやれていますか。

上記のことをしっかりと意識できるようになれば、レベルアップできます。

実は脳は…

実際に身におきた悪い記憶と記憶から想像したことの違いを認識できません。

だからこそ、脳は想像するだけで常に経験しているということになります。

好きな人とデートに行くこと、そんな大好きな人とずっと一緒にいれること、

これを真剣に想像すると脳は現実に起きたことだと勘違いをして記憶をします。

これがとても大事で、この想像をすることによって脳の「フィルター」の

部分が変化を起こしていきます。

これから30日間、毎日たった30秒でいいです。

自分の明確な目標を今年達成したときにどのような状態に

なっているかを想像してみてください。

今回は、夢や目標を叶えるための習慣「マインドセット」について

お話しさせてもらいました。今後も、普段自分が行っていることや感動したこと、

日々の日常を切り取って皆さんにお送りしていきたいと思います。

ぜひ、この他にも参考になりそうな記事や

見応えを感じてもらえるような記事を制作しているので見てみてください。

ヒントや具体的な道標になると思うので要チェックです。

また、公式ラインにて各種相談や話したいことなど

様々に受け付けているのでお気軽にどうぞ!!